就労継続支援B型事業所 alley アリー

0582015990

0582015990

ブログ

『金時草』の葉っぱ取り

『金時草』の葉っぱ取り

 こんにちは、アリーのメンバーのteeです(^▽^)

 今回は、施設外での作業についての紹介をしますね!

アリーでは、同じ古民家内にある和食屋さん、『こより』さんのお手伝いを数種類させて頂いています。カフェのおしぼりやタオル等の洗濯・それらを干す作業は毎日、メニューで使われる野菜の処理は、不定期で作業をさせてもらっています!

 上記の写真は、メニューの食材で、『金時草(きんじそう)』という野菜だそうです。皆さんは、スーパー等で見掛けたことがありますか?

実は、私は初めてです(*^▽^*) 作業所で、『金時草』の葉と茎を手で分ける前に、すぐに気が付いたことですが、葉の裏が鮮やかな紫色なんですよ! 表の葉は緑色なのに、裏は全く違う色なので、本当に不思議な野菜ですよね。

そして、「生でも食べられそうやね。サラダだと美味しいかも♪」とスタッフの方と話していたのですが、『こより』さんでは、『金時草』の葉をお浸しで、メニューになっているそうですね(^_^)

 ちなみに、ネットでいろいろと『金時草』について調べてみたのですが、茎の部分は硬いそうなので、基本的には葉の部分を食べる野菜だそうです。また、『加賀野菜』の一種で、お浸しの他に、天ぷら・酢の物・卵とじ等にすると、美味しいそうですよ!

 私の家では、普段の食事は、料理上手な母親に任せっきりであるし、アリーでは、なかなか見掛けない野菜を処理させて頂けたので、楽しい作業でした♪

2020.10.22

ブログ

  •