就労継続支援B型事業所 alley アリー

0582015990

0582015990

活動報告

毎月「就労訓練プログラム」を実施しています!

毎月「就労訓練プログラム」を実施しています!

アリーは就労継続支援B型事業所として、普段、さまざまな作業を通した訓練を行っています。

 

ただし、どの利用者さんも、いつかはステップアップを目指します😄

そのため、アリーでは月に一回、座学型の訓練プログラムも行っています!

これまで、コミュニケーション講座や不安のコントロール講座などを行ってきました。

 

先日開催したプログラムは「就労のいろいろ」

 

一般企業への就職や、A型事業所、就労移行支援事業所など、選ぶ道は人によって違います。また、ステップアップを目指すにあたって利用できる制度や機関もたくさんあります。

 

今日は、多様な働き方や、働くまでのステップについて学ぶ場としました🌼

 

 

ちなみにプログラム講師は、アリーと同じ法人が運営する就労移行支援事業所「ノックス岐阜」のスタッフが登壇!

少しの緊張とワクワク感を抱えつつ、実りのある時間になりました☆

 

利用者さんからは、「同じ”働く”でも、こんなに種類があるとは知らなかった」「まだ先は分からないけど、いつか就職するタイミングの参考にしたい」「もっと詳しく聞いてみたくなった」など、素敵な感想がたくさん聞けました😊

 

  「ステップアップを目指すB型事業所」として、利用者さんのサポートができるよう、これからもためになるプログラムを企画していきたいと思います🙂

2022.07.13

活動報告

  •