就労継続支援B型事業所 alley アリー

0582015990

0582015990

ブログ

手作りアロマグッズ

手作りアロマグッズ

こんにちは、アリーのメンバーのteeです!

 今回は、先月下旬の余暇支援の内容についてお話ししようと思います♪

 スタッフの方から丁寧に教えて頂きながら、アロマオイルを使ったルームスプレーとオリジナル石鹸を作りましたよ(*^_^*)

 まずは、ルームスプレーですが、好きなアロマオイル・無水エタノールを混ぜてから、最後に精製水をスプレー容器に入れると、完成します。私は、無水エタノールの代わりに、ローズマリー・チンキ(エタノールにローズマリーの葉を浸したもの)を使い、レモングラスのアロマオイルを一種類だけ入れて、シンプルな感じのスプレーにしてみました(^▽^)/ 爽やかで、スッキリとした香りになりましたよ!

 続いては、石鹸の方ですが、型に入れた透明石鹸素地を電子レンジで溶かした後に、その中に好きなアロマオイル・ドライハーブを入れて混ぜる工程まで、体験させて頂きました。私は、再びレモングラスのアロマオイルを、ドライハーブにはローズマリーの葉を使いました! マリーゴールド等の数種類のドライフラワーも用意して頂けたのですが、迷った挙句に、それらを全く使わなかったので、私は冒険しないタイプのようですね・・・(^_^;)

 溶けた透明石鹸素地が固まった後に、数日間乾燥させると、オリジナル石鹸が完成するそうです。そして今、アリーのトイレの手洗い場で、実際にそれらの石鹸を使っています(*^▽^*) どれも、すごくイイ香りがしますよ!

メンバーさんの中で、ドライフラワーをたくさん使って、カワイらしい石鹸を作った方もいて、それぞれの個性が出ていたので、とてもステキでした♪

2020.09.07

ブログ

  •