就労継続支援B型事業所 alley アリー

0582015990

0582015990

ブログ

お盆の川原町

お盆の川原町

 こんにちは、アリーのメンバーのteeです(^_^)

 まだまだ新型コロナウイルスに対する不安が尽きない日々が続いていますが、皆様はお盆期間、どのように過ごされていたでしょうか?

 お盆期間の前半、私は普段通りにアリーに通所しましたが、趣のある川原町の通りでは、猛暑の中、ちらほらと観光客の方を見掛けましたよ! ほんの少しですが、観光地らしい華やかで新鮮な雰囲気を感じました。

 また、スタッフの方からお聞きしたのですが、毎年5月11日(今年は新型コロナウイルスの関係で6月13日)から10月15日の長良川鵜飼の開催期間中に、川原町のお店や民家の軒先に、伝統工芸で有名な岐阜提灯が飾られているそうです。

 先週に、私もアリーの軒先に吊り下げられている提灯をじっくりと見てみましたが、鵜飼の風景がカラフルに描かれていたので、岐阜市らしくて、とてもステキだなぁ、と思いました(*^▽^*)

 ちなみに、吊り下げ型の提灯は『御所提灯』と呼ばれているそうですよ!

 そして、お盆期間の後半には、私は自宅の近所と、母親の実家がある隣町のお墓参りに行きました。15日の土曜日には、母親の実家で、伯母さんがカニ等の豪華な夕食を振舞ってくれて、リラックスしつつ、楽しい時間を過ごせました♪

 家族や親戚等、身近な人とソーシャルディスタントを取るのは、なかなか難しいとは思いますが、出来るだけ小声で話す等、何か思い付いたコロナ対策をしつつ、皆様も明るく団欒できればいいですね(^▽^)/

DSC_0015

2020.08.18

ブログ

  •