就労継続支援B型事業所 alley アリー

0582015990

0582015990

お知らせ

カードゲームを行いました

カードゲームを行いました

 

こんにちは、アリーです🐈

 

先日、就労支援プログラムとして、コミュニケーションワークを行いました。

 

その時の様子をお届けします📸

 

この日は、ピクテルというカードゲームを行いました。

 

 

 

 

ピクテルとは、ピクトグラムという絵文字が描かれた透明なカードを組み合わせて、お題を表現し、他の人に当ててもらうコミュニケーションゲームです♪

 

出題者、製作者、回答者に分かれて行います。

 

サイコロを振り、12のテーマ表からテーマを選び、出題者はそこからさらにお題を考えます🤔

 

 

 

 

製作者はお題を見てカードでそれを表現するのですが、なかなか難しく・・・

 

ですが、すぐに皆さん慣れたようで、LIVE・動物園の飼育員・沖縄県・キッチンカーのグルメイベント・名探偵コナン、等たくさんのお題を作り、当て合い、楽しく盛り上がることができました☺

  

 

 

 

アリーの職員1名をお題に挙げる利用者さんもいらっしゃいました(笑)

 

 

ちなみに、↓こちらがその職員を表現したカードになります♪

 

 

文字を使わずに表現することは難しいですが、頭の体操にもなりますし、

利用者さん同士、作業中とは違った一面を見ることができ、新たな発見に繋がったのではないでしょうか🔦

 

皆さんもぜひピクテル、やってみてください☺

 

2024.10.17

お知らせ

  •