就労継続支援B型事業所 alley アリー

0582015990

0582015990

お知らせブログ活動報告

アリーの余暇支援

アリーの余暇支援

アリーでは月に1回、余暇支援を行っています。

次のステップに進むために、日々頑張っている利用者の方の息抜きとコミュニケーションの場です。

毎日の作業だけだと、なかなか他の利用者さんとお話しすることが少ない方もいらっしゃいます。「話す」という練習もかねて、利用者さんどうしが話すことができる、コミュニケーションの機会です。

また、仕事を続けていくうえで、息抜きはとても大切です。

お仕事を続けていくと、疲れてしまったり、息が詰まってしまったりする時もあるかもしれません。そんな時に、休日に自分の好きなことや、楽しいことをして、上手に息抜きができると、長く働けます。

余暇支援で様々な体験を行い、その中で楽しかった!自分でもやってみよう!と思うものが見つかれば、次のステップに進んだ後の休日のイメージが想像しやすくなります。

今月の余暇支援は、ハーバリウムボールペンを作りました。

利用者さんから「これならお家でできそう」「材料探してみます」と興味を持たれた方もみえました。

来月も皆さんに、「楽しかった」「またやりたい」と思える余暇を提供していきます。

2021.11.26

お知らせブログ活動報告

  •