就労継続支援B型事業所 alley アリー

0582015990

0582015990

ブログ

リースづくり&クリスマス会★

リースづくり&クリスマス会★

こんにちは、アリーのメンバーのteeです(^_^)

今回は、先月の余暇支援の内容についてお話ししますね♪ 11日にはクリスマスリースづくり、25日にはクリスマス会をして、皆さんで楽しみましたよ(*^▽^*)

 まず、11日のリースづくりですが、前もってドーナツ型に切った発泡スチロールを用意して頂きました。発泡スチロールの表面や横面に、いろいろな柄や色の小さな布を何度も何度も爪楊枝で刺して、面いっぱいにヒラヒラとさせた布で埋めると、カラフルなオリジナルのリースができました♪

 また、発泡スチロールの横面をレースで巻いたり、リボンやベル等のオーナメントをボンドでくっ付けたりすると、もっとオリジナリティーが出てきますね!

 赤や深緑等の濃い色でまとめた華やかなもの、ベージュや黄緑等の淡い色をメインにしたカワイイもの、皆さんそれぞれの個性が光る、ステキなリースばかりでしたよ(^O^)/

 そして、25日なのですが、11日に作ったリースと『ポマンダー』をテーブルの上に飾って、クリスマスらしい和やかな雰囲気に包まれていました♪

 ポマンダーというのは、クリスマス時期のオーナメント、かつ魔よけのお守りだそうです。柑橘系のフルーツに、グローブというスパイスを刺して、最後にリボンを付けると、完成するそうです。

ポマンダーを作られたスタッフの方から聞いたことですが、魔除けのお守りだけではなく、柑橘系とグローブの独特の香りは強い殺菌効果もあるそうなので、今のコロナ禍の期間にピッタリなものですよね(*^_^*)

また、数字の代わりに、クリスマスとお正月に関する単語を入れたビンゴを、2回もしましたよ! 景品にお菓子を頂きつつ、賑やかに過ごせました☆

2020.12.25

ブログ

  •